あずそらダイアリー

初心者の育児絵日記。

突然始まったトイトレ

現在2歳10ヶ月のあずきの話です。

 

f:id:azusora_diary:20200112133925j:image

f:id:azusora_diary:20200112133939j:image


f:id:azusora_diary:20200112133949j:image


f:id:azusora_diary:20200112134005j:image


f:id:azusora_diary:20200112134013j:image


f:id:azusora_diary:20200112134020j:image


f:id:azusora_diary:20200112134025j:image


f:id:azusora_diary:20200112134033j:image

 

 

夏からトイレに誘ったりトレパンを勧めたりしていたのですが嫌がるばかりで全然進んでなかったトイトレが、なんの前触れもなく急に進展しました!

 

保育園では気が向いた時だけトイレしてますよって言われていたので、家でも気が向くのを待っていました。

 

半年待ってやっとか…!

 

この漫画を書いたのが年末で、

今現在の進捗としては1日2〜3回トイレに自発的に行くようになった感じです。

 

オムツ外れはまだまだ先かなー。

 

でもでも自分でおしっこ行くって言って、

トイレでおしっこ出るって!すご!!成長!!!

 

3歳なるまでにオムツ外れたらいいなーと思っていましたが、気負いせずに気長にやっていくつもりです。

 

4歳までには…!(気負いしまくり)